2021-7-12 ガンプラギャラリーに新規7体追加!
趣味・雑談

第1回目をようやく接種 コロナワクチン体験談なのだよ。

趣味・雑談



















こんにちは、涼花です。

インスタの方では、ひと足先に報告させていただきましたが

先日、やっとコロナワクチン1回目を接種して来ました。







一時期は、部屋の断捨離掃除中に勢い余って、、、いや、余り過ぎてせっかく区に送付して貰った接種券までもを断捨離してしまうという有るまじき失態にお先真っ暗になりかけましたが、、、

どうにか再発行をしてもらい現在に至ります。







今回の一件でますます在住する区に愛着が増したのは、言うまでもありません。。。

本記事は、あくまで私が住んでいる区限定の話かもしれませんが

『実際にコロナワクチンを接種してきてどうだったのか?』・『副反応はどうだったのか?』等を実際の経験に元に綴っていきたいと思います。

無論、年齢や体質によって症状が異なるものですが、少しでもご参考になれば幸いです。









来たるは8月7日の土曜日。

12:15に予約を取り、区が指定する某会場で集団接種を受けました。

ワクチン種は、モデルナです。






必要なものは以下の通り


接種券(1回目と2回目綴りのものをそのまま)

記入済みの予診表(こちらは1回目のみで平気)

身分証







この日は雨だったということもあり、現地には早めの10分前に到着。

事前の案内では『現地には待ちスペースが無いので指定された時間においで下さい』との注意書きがありましたが、実際は何人か私と同じような人たちが雨宿りついでに待ちぼうけておりました。





集団接種なので仕方ないですが、屋外とはいえ第一の密関門です。

結果、中から警備員さんがやって来て〝お時間でない方も中へどうぞ〟と言う救いの呼びかけがかかりました。






〝時間より早く入っていいなんてラッキーだな〟と透かした気持ちで中の受付へ向かうと 当然同じ様な同方で列が長蛇になっている時の絶望といったら言葉にしょうがありません。

手続きのやり取りで聞き耳を立てていると、どうやら15分おきの時間指定が前後30分で混じってグチャグチャになっている様でした。

(土曜日と言う休日を選んだことも長蛇の要因になった)






接種なんて15分くらいでチャチャっと終わるでしょ♪と余裕をぶっこいて次に予定をギチギチに入れていたら、結構痛い目を見ます。。。。

それにしても、時間指定 とは なんだったのか?







無料で受けさせて貰っている立場なので、ある程度多少待つ覚悟を持っていた方が気持ち的にも楽ですし、賢明です。





因みに全体の流れとしては




1、最初の受付で接種券・予診表・名前・予約時間を確認

※この時点で多少時間が前後していても問題なく通過できました

2、接種券・予診表・身分証を確認後、体温チェック

3、再び順番まで待機の後、医師との簡易面談

※当日の体調や過去にかかった病気等を聞かれます

4、待機の後、列ごとに順番に注射

5、15分その場で座って待機

6、何も症状が出なければ、帰りがけに次回予約日確認・受付






トータル含めて、ちょうど1時間かかった感じでした。

注射を打つまでの間の受付待ち時間が15分づつ経過していたと思います。






この待ち時間で特に気をつけたい点が、会場によっては全く電波を遮断されてしまうと言う問題が発生するので、暇つぶし用の本を持っていくことを強くオススメします。

私は、まさにこの日持ってきた本の残りがあと数ページのもので待機中に読み切ってしまったが、幸い事前にKindleで購入していた電子書籍に待ち時間地獄から救われたのでした。






たかが15分刻みの待ち時間といい、現代のスマホばかりの生活に慣れすぎた若者たちにとっては、テレビも音もない だだっ広い会場で何もせず待てというのは地獄でしかないだろう。

これを機に過剰なスマホ断ちや本を読むことへの興味を持って欲しものだ、、とアラサーの身としては余計なお節介を内心焼いてしまうのですが

前の列でひたすらスマホの写真フォルダーを整理している兄ちゃんを見た時は、一本取られた様な妙な気持ちになってしまいました。。。








気になる注射を打つときですが、椅子付きの待機列に座ってすぐに打たれます。

※私の場合は縦に並んだ列が6列くらいあり、そこに専用の医師と看護師が間から1人ずつ打っていく仕組みでした






どんな痛いものかと恐怖で震えていても、何ら問題ありません。

先程の待機時間が本当に嘘だったかのように一瞬で終わるのですから(苦笑)






考えてもみれば相手は、何発もプスプスと気の狂う数を打った社畜修羅場をくぐり抜けてきた医師。

そりゃあ、むしろ普通の注射より痛くない訳です。






手慣れた感じで、椅子の下にあるタイマーを15分でセットされその場で再び待機します。

この時、注射を打たれる前から膝の上には本かスマホを用意しておくと この経過時間も有意に使えるはずです。






また、次回予約は自動的に1ヶ月後の同じ曜日を指定されるので、

1回目の接種日をよく考えて決める必要があります。

※都合が合わない人は、もしかしてここで何らかの調整をしてもらえるのかもしれません。







接種の後は「筋肉痛になる」とよく耳にしていましたが、、、

ギャーーーーーー!!!

肩から上に上げようとすると〝つった〟様な痛みが、、、





これが本当に腕をあげるのがシンドクなるのだから驚きです(笑)

特にピークは2日目の午前中。






私は調子にのって連休中ヒーローショーを観にいきまくったりと活発に行動していましたが

未来への四十肩のリハーサルみたいな苦行を受けたのので、まず3日は余裕を持って仕事は入れない方がよろしいかと思われます。





その他、1回目は特に発熱や腫れなどの症状は無く個人的に問題なく日常生活を送れたので 一先ずホッと一安心です。







ここまでいらぬ心情を挟みながらザザッと書いてまいりましたが、

勿論この体験が通常ではないですし、場合によっては接種1回目で苦労することが多い方もいらっしゃると思います。

ワクチンの体験談についても、すでに色々な情報が撒かれていますが私の記事然り鵜呑みにし過ぎず 軽い気持ちで読み流していただけたらと思います。






ワクチンを打つと免疫力が低下すると言うのに変わらずフラフラと遊び続けていたので、流石に母にメールで〝大人しく寝とけ!〟とお叱りを受けてしまいました。。。




しかし今回のお盆連休は、全日雨。

ということで、今週末はダラダラと本を読み漁り

お叱りを受けないようにのんびりと過ごしたいと思います(笑)


皆様も良い連休を!!

コメント

  1. haku3san より:
    このコメントは非表示です。

    ご自愛くださいね。

  2. わか より:
    このコメントは非表示です。

    そのTシャツで接種会場にいくとはなかなかの剛の者よ・・
    1回目でもひどくなる人もいたりするらしいし現場作業してる身としては戦々恐々な思いだけど
    はやいとこ打ちたいところですな。

  3. senpai_noririri より:
    このコメントは非表示です。

    病院勤めの友達から聞いたけど、1日にたくさんの注射打つから袖のまくりやすい服装してる人はとてもステキらしい!
    ブースカTシャツはきっと好評価だったに違いないよ!笑

    モデルナ打ったのだね!モデルナは副反応が強いみたいだから、ファイザーがいいなぁと思いつつ…だけどデルタ株とかの感染予防や重症化防止はやっぱモデルナのが優れてるみたいなので悩ましいところ。

    先日のインスタで、1回目の副反応あまり無かったように書いてたけど、やはり腕の痛みは出てたのだね〜。発熱とかはあまり無かったようなのは何より!
    …というか何となく思ってたけど、なにげにすずかちゃんフィジカル強いよね?!笑

    とはいえモデルナ2回目は安静にしてた方が吉のようなので、次の2回目のレビューも楽しみにしてます(?!)

    ナカダは地元での接種はまだ先になりそうなので、会社の職域接種で打つことになりそう。
    職域はモデルナらしいので、準備しておかねばだなぁ。

  4. メッシュ より:
    このコメントは非表示です。

    メッシュではなくなったけど、大野ですー
    今日はありがとう! 楽しかった!
    ワクチンは2回目の方が副反応が厳しいみたいだから、お互い気をつけるのだよ。
    ブログいつも楽しみにしてます。
    またねー

  5. いの より:
    このコメントは非表示です。

    こんばんわ。いのうえです。
    昨日はありがとうございました。

    いい言葉が思いつきませんが、満たされたというか、充実したというか、
    癒されたというか、森田さんの愛に包まれてとにかくよかったです。

    ところで、昨日伝え忘れたのですが、最近、YouTubeで鈴木愛理さんを見て
    このところめっちゃはまってます。笑顔がいいというか、笑ったところが
    どこか森田さんと被るというか・・・そんな印象です。

    また、今日の検温の写真がニューガンダムだったので、気に入ってもらえたんでしょうか。
    ガンダムユニバースはもともと海外向けの安価な完成品フィギュアですが、
    たまに出来のいいものが出るんですよね。ニューガンダムはめちゃ出来がいいので
    見ていて楽しいです。ただし、今日の写真を見てアマゾンのタグを剝がし忘れているのに
    気づきました。すみませんでした。

    次に、本題ですが、ブーツの件すみません。ちゃんと履けるのを用意できればいいんですが、
    一緒に買いに行けるわけじゃないので許してくださいね。
    あれから、ブーツの筒部分のサイズを拡張してくれるところを探しましたが、私の記憶にあったのは大阪にある「ミスターミニッツ」みたいな街頭の靴修理店で2千円ぐらいでやってくれるんですが、今はコロナ禍で郵送修理を受けつけて無いそうです。
    もう少し調べてみますのでちょっとお待ちください。
    あと、ブーツのジッパーを上まで上げて、きつい部分にドライヤーをあてて引っ張ると伸びるそうです。
    それでもダメなら次回私が預かってどこかの店に持っていく事を考えたいと思います。

    お手数をおかけしてすみませんが、よろしくお願いします。

    最後に、スジボリのケガキ針はちゃんと使えましたかね?
    先が鋭利なのでケガしないでくださいね。

    では、次お会いできる時までお元気で。

    追伸:

    帰りに階段で相談受けた件ですが、イマイチ、何に困ってるかわかりませんでした。
    (帰ってから改めて考えてみましたが想定出来ず・・・・・)
    バンダイエッジって言ってたので、C面の加工の件ですかね?
    C面を消すの?作り直すの?と、いろいろありますが、C面を作り直す(シャープに整える)のはプロでもめっちゃ難しい話です。私の知り合いのプロは専用の工具を自分で作ってたりします。
    https://returnmodeler.com/cmen-dasi-tool/

    そもそも、プラは柔らかいので金属やすりは適切ではない場合が多いんですよね。(削りすぎるから)なので、面出しだけなら当て木に紙やすりを張ったものの方が使いやすいと思います。
    紙やすりは番手(粗さ)を変えられるので、400番~600番がいいと思います。
    当て木もいろいろ出ていますが、ある程度重い方が安定するので重い当て木を勧めてます。

    こんな感じかな。
    https://shop.godhandtool.com/shopdetail/000000004125/

    上記の当て木で上達して、ズレないで面にやすりを当てられるようになったら、
    これをお勧めします。
    https://sujibori-do.ocnk.net/product/1310

    ちなみに、先日プレゼントしたエントリーグレードの78は、
    このスジボリ堂のダイヤモンドヤスリでエッジをなぞってます。

  6. マグロ より:
    このコメントは非表示です。

    佐藤です。ワクチン1回目お疲れ様でした。1ヶ月後、もう1回がんばってください。
    僕も、来月狭心症手術、予約もがんばります。

  7. つんしー より:
    このコメントは非表示です。

    モデルナワクチンだったんだね
    今、東京で流行中は、デルタ株だけど、モデルナを2回した人は、70%位の人が、感染しないそうです。
    ファイザーは、40%みたいです
    でも、重症化する確率は、かなり少なくなるようなので、入院が出来なくなった現在。やや安心‍。
    しかし、お母さんは、中々偉い
    お母さんの忠告は、守った方が良いですよ‍♂️

  8. いの より:
    このコメントは非表示です。

    こんばんわ。いのうえです。

    連投ですみません。
    #昨日は私のつまらぬ対抗意識から、へんな書き込みをしてしまいました。
    #申し訳ありません。投稿はボツでもかまいませんので。

    今日はまじめな(?)話です。
    ブーツの筒を広げる件ですが、「リアット」という店でやってもらえるそうです。
    この辺だったら、秋葉原のつくばエクスプレスの中二階
    (改札出て、左に行ってエスカレータ上がったQBハウス)のあたりとか
    神田とか、北千住とか西新井にありました。
    価格表がなかったので値段不明ですが、もし、森田さんに行ってもらえるなら
    私の方で倍返しさせていただきます。
    ただ、森田さんもお忙しいと思うので、次回持ってきてもらって、
    私にいったん渡してもらって、私が店に行くことも考えています。

    どうするかは次回お会いした時に話をさせてください。

    というわけで、よろしくお願いします。

    追伸:
    ケガキ針、ちゃんと使えましたか?(心配してます)

  9. しみ〜 より:
    このコメントは非表示です。

    ワクチン接種…モデルナだと次回は4週間後かな。
    ファイザーの接種量よりも少し多い(ファイザー0.3ml、モデルナ0.5ml)から副反応も強く出るようなので、安静にしてくださいな。
    2回目接種して2週間経って早く少しでも安心したいですね。

    涼花さんに早く会いに行きたいなぁ〜

  10. ただ より:
    このコメントは非表示です。

    すずかさん!おはようございます❤️

    お久しぶりです(^^)
    先月は幸せな時間をありがとうございました(^^)/

    徳利とおちょこもありがとう❗
    大事過ぎて使いづらいけど

    さて、わたくしも20日にワクチン一回目接種して来ました
    ファイザーです
    夜は腕が痛くて寝返り打てなかったです(T_T)
    次回は9月10日です。
    9月終わりごろ抗体が出来たら会いに行けるかな?
    それまで忘れないでね‼️

    それでは今週も頑張りましょう❗

  11. side.Mt より:
    このコメントは非表示です。

    すーちゃん、こんばんは。

    お仕事お疲れ様です。

    今週あと少しだけど、かなりハードな仕事をしているようですね。

    腰は大事なので、絶対に無理をしないでくださいませ。

    社長も気がついたみたいで、エンドレスはめ殺しに引っかからないでよかったです。
    社長に難波金融道のマルチ商法編あたりを読んでもらった方がいいかも。

    本日、コロナワクチン、モデルナ2回目打ってきました。

    腕は、少し痛いかな。
    あと、頭が軽くズキンズキンするかな。

    様子見て、明日は無理しない方向で有給取るかなと考えています。

    すーちゃんのインスタ楽しみにしているからね。

    来月、また、逢いに行くね。

    予約合戦頑張ります。

  12. side.Mt より:
    このコメントは非表示です。

    すーちゃん、こんばんは

    とりあえず、モデルナワクチン接種2回目終わったのでレポします。

    木曜日の夕方、2回目接種
    夜より、頭痛レベル1

    金曜日朝、頭痛レベル3
    大事をとって有給とりました。
    有給とって大正解でした。

    昼から、頭痛レベル5くらいかな。

    夕方から頭痛レベル6くらい

    朝昼晩と軽く食事とりました。

    夜から頭痛レベル9と全身が倦怠感と関節痛。
    なかなか、寝付けなくて
    整形外科で腰痛用にもらったロキソニンと胃薬を飲んだら、落ち着いて朝まで眠れました。

    土曜日の朝は、頭痛レベル1くらいで、気にならない程度でした。

    冷えピタシートや、スポーツドリンクを準備しておいた方がいいかも。
    スポーツドリンクは水で超薄めてください。

    1 翌日はできれば有給を取った方が良いです。

    2 ロキソニンなどがあるといいかも。
      すーちゃん、腰痛で整形外科に行っているようでしたら少し多めに処方してもらった方がいいかも。

    3 冷えピタシート、スポーツドリンクの準備

    4 ゆっくり休む事

    自分の体験からですが、少しでもお役に立てればと思い連絡させて頂きました。

    来月あたりに、逢いに行くね♪

    佐藤

  13. iida_shi より:
    このコメントは非表示です。

    飯田です。

    お疲れ様です。

    ご報告させて頂いていました通り、8/27に2回目のワクチン接種を行なって来ました。ワクチンはモデルナです。
    異物混入など色々問題もあり、情報が錯綜していますが、とりあえず無事に2回打てて良かったです。

    幸い副反応も少なく、私は発熱もありませんでした。
    解熱剤、スポーツドリンクと準備していたのですが、使わずに済みました。
    そして無事、8/28のサッカーも観に行くことが出来ました。

    ただ、1回目と同じく腕は上がらず、体が免疫を作る為に活動している実感はありました。
    なので土日の2日間は昼寝もし、よく寝ていました。

    あと、職域接種だったのですが、モデルナを接種した人の多くは発熱しております。
    若い人はもちろんですが、私よりも年配な方も発熱しております。
    体質とワクチンとの相性なのだと思います。
    看護師さんも副反応のピークは接種後、12時間〜48時間と言っていました。
    なので私も48時間経過した今、元気になって来ました。

    森田さんは土曜日に接種されるのだと思います。若いので多分、発熱もすると思います。
    月曜日まで副反応が続く可能性がありますので、会社にも伝え、最悪はお休みを取らせて貰えるようにして下さいね。
    相談すれば、社長にも分かって貰えると思いますよ。あと、解熱剤だけは準備しておいた方が良いです。

    それでは2回目のワクチン接種、頑張って下さい。また、笑顔でお会い出来る日を楽しみにしております。

    飯田

タイトルとURLをコピーしました