2021-7-12 ガンプラギャラリーに新規7体追加!
現状報告

コロナワクチン2回目前夜の独り言なのだよ。

現状報告










まず、今回のブログはいつもの様にテーマを決めておらず非常に読み難いと言う事を初めに伝えておく。完全に独り言だ。





決めていないというよりかは、書くテーマが無い。





仕事の枠を超えて人と接点がないと、趣味はやっていても誰かへ発信する力も弱体化していく。

そもそも、私は引きこもりだ。ああ、無情。








最近は、仕事もとりあえず峠は越えた様で早く上がれる機会が増えて来た。

早く上がれると行っても、平日は身体にダルさが残っいるので無理な遊びはしない。


因みに大して働いていない時もダルい。朝に目覚めた時点で帰りたい。家なのに。







特に目的もなくフラフラと向かうのは、職場の帰り道に通る書店。

仕事で忙しい期間を除けば、週に3~4回程は足を運んでいる。



駅ナカに入っており、それ程規模も大きくない店なので1時間くらいかけてゆっくり立ち読みをする。

気に入った本があれば買うし、買わない日もある。






それ以前に毎日の様に来店し過ぎて、各ブースの棚のレイアウトが変わっただの。

平置きにされていた本が新刊との交代により本棚にしまわれたけど、翌週にはまた平置きに戻っているだの。

挙げ句の果てには、昨日あった本の在庫がない等 ばかりに目がいってしまう。私は書店員か。

多分、店からは変質者だと思われている。








毎日通うだけあって愛着がそれなりに湧いているのだが、この書店のデメリットはQUOカードが使えない事だ。



過去に頂いた枚数を合わせれば軽くババ抜きで遊べるくらいは揃っているが、さすがに本以外に使用するのは気が引ける。

〝じゃあ神保町まで行って、三省堂で使おう〟ともならない。



毎日の様に立ち読みさせてもらってるから、たまには買わないとな、、、

頼まれてもいないのに勝手な自意識過剰に陥り、こうして財布からお札が消えていく。

ちょこちょこ嵩む無駄遣いで貯金が増えない。こんなんだから多分一生ワーキングプア。だからQUOカード使えって。









本をそこそこ買うから、よく読書好きかと思われるが

実は相当読む本の好き嫌いは多い。



分厚いのはダメ。

重いのはダメ。

文字が細かかったらダメ。

内容が難し過ぎたらダメ。

ドラマの実写が表紙だとダメ。




何読んでるのってくらいダメのオンパレード。

読書家の〝ど〟の字もない。




そもそも学生の頃から物語はあまり読まない。

ハリーポッター?とんでもない。

あんな分厚い本、机で居眠りするための枕だと思っていた。





昔から、エッセイ集やHow To本を買う傾向があった気がする。

せっかく時間を割くんだから、何か少しでも自分の知識に取り入れたいと言う気持ちがあったんだろう。


人の体験や経験を読む事で、さぞ自分も人生経験がワンランクアップした様な気持ちになる。いろんな人の思考に触れるのは、楽しい。

面白い体験を綴れる人は、当然文章も上手い。

そこら辺のライティング講座に高い授業料払うより、めちゃくちゃ勉強になる

若者よ、本を読め。





話が逸れた。

今晩も、ずっと気になっていたエッセイ本を買いに来た。


いつも買おう買おうと思っている本は多いが、あれもこれもと一気に大量に買って積ん読するのも嫌なので

少しずつ自分の財布と気持ちと相談としながら買う様にしている。

これが大人のゆとりある買い物である。




しかしながら、この書店。

人気作以外の本は、あまり補充がされていない様で先月私が買った本があった場所が未だ空洞なのである。

地味な棚の場所なので、場合よっては店員すら売れたことに気づいていない場合もある。(ここの書店は規模の割に店員が少ない)




つまり自分が昔から目をかけて来た本をどこかの馬の骨かも分からない客に買われたら当分手には入らないという事だ。略奪愛ならぬ略奪本。キャー、恐ろしい。



他の店ではなく、ここの書店でなるべく買うことに意義があるのだ。

いや、意義なんか無いが、、、、この買えるか買えないかのドキドキ感もこの書店での楽しみ方の1つに入っている。

ここまで来ると、書店への愛着を通り越して我ながら気持ち悪い客だと思う。








古本大好きな書評家 岡崎武志氏の本に「本当に自分にとって必要な本は自然と目の前に現れる」と書いてあったが、

本当にその通りで本は自分が買いに迎えに来るのを待っててくれる事も多い、、、気がする。


今回の購入したい候補本は6冊あったのだが、どれも他の客に買われる事なくその場でジッと棚に陳列されていた。

よしよし。そのまま私に買われるのを待っていろ。強く念を込めて今日の気分で2冊だけ購入して家に帰る。

ふと、時計に目をやるとこの日も約1時間の滞在であった。





雨が冷たい。

早く秋になって涼しい公園でベンチに座って本を読みたい。

ファストフード店で読書するだけの飲食代は嵩むと地味に高い。

早く金をケチりたい。











買った本は、

橋田寿賀子 『渡る世間にやじ馬ばあさん』

原田マハ 『ハグとナガラ』





意外と女性が好みそうな本ばかり買ってしまった。




橋田先生の本は、先月に新宿の紀伊国屋で見かけた時からずっと気になっていた。

我が家は、親子共々にパート1からの渡鬼のファンだ。

まだピン子は謙虚だったし、藤岡琢也も元気だった。


原田マハは、最近では「キネマの神様」を筆頭に劇場化作品が多い。

元々美術を題材とした作品が多い作家だが、40代女性同士の友情を書いた本となっている。


さっき読まないと書いたばかりの物語小説。

無論、ページがペラペラに薄いのも選んだ要因だ。




2回目のコロナワクチンの関係で週末は3連休家でダラダラして、本の虫になろうかと思う。





というか、もう日付変わって 打つのは今日の昼だ。現在、深夜午前1時30分。

結局寝れずにダラダラと2時間も独り言を綴ってしまっている。アホか。

どうか寝不足で体が鈍くなって、このまま副反応が出ませんように。




本当はめちゃめちゃヒビってるけど、独り言を全世界に呟いたから多少スッキリした気がする。

無事に必ず帰還します。さよなら、またいつか会う日まで。


※後日、ちゃんとワクチン2回目のレポート書きます。

コメント

  1. haku3san より:
    このコメントは非表示です。

    長年働いて疲れたサラリーマンのような文章を書いてますね。
    元気出してね。

    私が実践した(社内で噂になった)ワクチン接種後の副作用を軽減する方法を教えます。
    ①接種した方の腕を2~3分挙げる
    ②ポカリスエット(経口補水液でも可)を500ml以上飲む
    ③次の日の朝に発熱する前からロキソニンSを飲んでしまう
    以上①~③を実践したことで副作用は殆んどありませんでした。
    ただし、接種後24時間位経過するとか熱が出ますので、その際もロキソニンSを飲んでさっさと寝れば治ります。
    お大事にしてくださいね。

  2. side.Mt より:
    このコメントは非表示です。

    すーちゃん、おはようございます

    2回目ワクチン接種、がんばって!

    あと、食料品の買い溜めを忘れずに。
    たぶん、熱が出て買い物とか行けなくなると思いますので。
    スポーツドリンクも。

    今日は、ラフティングに行ってきます。

    また、すーちゃんに逢えるの楽しみにしています。

  3. 星野みなみ より:
    このコメントは非表示です。

    ワクチン接種2回目後の副反応(私は発熱、倦怠感、食欲不振など出ました)が相当辛いのでポカリ系とカステラ系などを先に用意して動かなくても良いようにしておく事をお勧めします。涼花さんの副反応が軽いことを祈ってます。

  4. ただ より:
    このコメントは非表示です。

    すずかさん、おはようございます❗
    お久しぶりです( ´△`)ただすけです‼️

    いつもながら安定感のある中二病ブログ楽しく読んでます。皮肉じゃないよ\(^^)/

    とりあえずお元気そうで何よりです(^^)

    2回目のワクチン何事もないようお祈りしています❤️
    ちなみにわたくしは10日です。
    抗体ができた頃お会い出来ればかと思います。予約とれればだけど
    (T-T)

    今日は18切符ラス1があるので、只見線三時間の旅に出かけています。

    それではまたね❤️

  5. senpai_noririri より:
    このコメントは非表示です。

    モデルナ2回目はまぁ不安になるよね。
    Twitterやら世に出回る情報はエグい副反応の話ばっかだし。認知性バイアスってやつか?!

    まぁでも、2回目で悪寒発熱は40%らしいし、60%に入りゃいいんスよ!笑
    てか実際、1回目ほとんど副反応出てないし、心配しすぎ疑惑あるな!←

    行きつけの本屋、滞在時間長いな!
    そして本を買う以外の楽しみを本屋自体に見出してるやん笑
    行きつけの愛着のあるお店ってのはいいもんですな。
    お店がこの先も続くようにお金落としてあげてください笑

    今週入って雨ばっかで涼しいのはいいけど、コレじゃないんだよ!
    もっとこうカラッと爽やかに涼しくなって欲しいんじゃー!←
    早く秋らしい天気になって欲しいもんですな。まぁあと1ヶ月は先か…
    秋の涼やかで気持ちいい晴れの日に公園のベンチでのんびり読書はとても穏やかでいいですな。

    さてさて、それでは。
    ワクワクチンチンいってらっしゃいませ!
    念のため事前準備もしておくんよ〜

  6. わか より:
    このコメントは非表示です。

    気を付けていってらっせ。
    雨だし寒いから暖かめにね( ˘ω˘ )

  7. マグロ より:
    このコメントは非表示です。

    ワクチンの接種後の安心感は大きいから、がんばって

  8. modoki より:
    このコメントは非表示です。

    世界の中心の自宅から叫んだのですね お疲れ様です!!!

    σ(*´∀`*)は本と言うか漫画かゲームの攻略本位しか(^_^;)

    買った覚えが有りませぬ(笑)

    では重複しますが安静にお過ごしください

  9. あるぷす1号 より:
    このコメントは非表示です。

    ワクチン接種、お疲れさまです。

    妄想をふくらませられる本なら、ひとつ知ってます。
    「時刻表」f(^_^;

タイトルとURLをコピーしました