2021-4-26 ガンプラギャラリー(アナザー系・その他)更新!
趣味・雑談

博多でレンタルバイク HONDA GROMを借りてみたのだよ。

趣味・雑談










こんにちは、涼花です!

GWも終わり溜まっている仕事がある中今月、また懲りずに九州の方へ行ってまいりました(苦笑)



今回は、前々から決まっていた母上と野球観戦を含めての福岡への里帰りです(小学生の頃短期間で博多に住んでおりました)




野球観戦の方は福岡ソフトバンクvs西部ライオンズ。

気合を入れて練習から見たいとのリクエストで試合開始の3時間前からよく分からない現地入りをしておりました(爆)








母がソフトバンクファンで私がライオンズファンなのでどちらが勝っても微妙な感じになる試合だったのですが、、、まぁ負けましよね。。。



そりゃあ、ホームですもの。PayPayドームの花火みたいじゃないですか。。。









、、、こんな花火綺麗でも何ともないわ!←



打ち上がる敵軍の勝利花火を眺めながら、ひたすら苦虫を噛む母の日でした(苦笑)

まぁ、母上は最初から最後まで満喫したようなので娘としては100歩譲って良かったのではないでしょうか←








※会場入り前に王貞治ミュージアムのアスレチックで1人ではしゃぎまくる母上






また、2泊3日のちょっとした旅行だったのですが、初日だけ自由時間があるとの事でチャンス!と言わんばかりにレンタルバイクのバイクの利用をして来ました。


今回も何度か死にそうになりながらもサイバルチックなミニツーリングをして来たので、本記事ではその感想をちょこっとお伝えします。



振り返るは5/9。

曇り空と若干多めな黄砂が広がる福岡でレンタルで利用したのは「レンタル819 福岡国際空港店」でした。

隣の福岡空港まで無料送迎もして下さるとても親切なお店です。

ヘルメットとグローブを有料ですが貸し出して下さるので手ぶらでバイクに乗る事が可能。








受付を済まして本日共に走る車両 『HONDA GROM』の説明を受けます。

前回ペーパードライバー講習で400ccは、やはり車体の重さがあるので取り回しのキツさを感じ今回は125ccを選択してみました。

(この選択が後々仇となっていきます…)




色々説明を受ける中で400ccとは異なる癖とはじめての車両にチグハグ。。。

店員さんに〝大丈夫ですか、、、?とりあえずお気をつけて!〟と心配されながらも まずは実践という事で拙いクラッチで、道路に飛び出して行くのでした。。。




難関その1 クラッチ操作


目標ルートとしては、、、、

福岡キャナルシティを目指して、ガンダムベースへ行く

→時間があったら周辺も走って、戻しに行く

という予定、、、でした。



今回の125ccバイク。

何が1番難しいかと言うと半クラッチが小型車なのでキワどい操作になってきます。



信号待ちで走り出してはエンスト。

左折で曲がろうとするとエンスト。

ひたすら焦って電源入れ直す森田(白目)





てか半クラというか、ほぼ全部クラじゃないかぁぁああ!!とギリギリのラインでクラッチ操作しなければならないのですよね。







これが慣れてないと痛い。。。

この繰り返しで20分程のルートを道の迷いもあり、40分の遅れをとって現地に到着しました。







難関その2 シート下の収容の狭さ





汗だくになりながらもやっとのことで到着したガンダムベースはまさに天国でした

博多限定の赤いユニコーンを目玉にするように展示物にも力が入っています。








有名なモデラー芸能人や我らが歌姫森口博子さんのサインとガンプラ。






















本当に森口博子ってガンダムの仕事だったらどこでも来るんだなァ、、と思っていたら福岡出身だったのですね。失礼しました←

興奮状態で観覧していると中々東京に在庫がないガンプラもあったので既に買い物カゴはハッスル状態w








(バイクで来ていることに我を忘れてカゴに入れまくった結果…)




気づけば、とてもバイクに乗れない量と1時間半余りの時間が経過していたのでした、、、天国から地獄に一気に突き落とされたとはこの様な気持ちを言うんですね。。。


んな、こと言ってもちょっと位は入るやろ!とシート下を開けてみると、、、





※イメージ図







狭すぎて何も入らないやんけ!!←



シートを開けるだけでも手こずったのにグローブすら引っかかって入らないという事態。

おまけにレンタル時間は16:30まで。この時点で15:00、、、地獄か。。。





ということで緊急の事態を要したので、タクシーでホテルまで行き、呼び出した母上に荷物だけ預けて、さらにまたタクシーで駐車場まで戻るという 超絶リッチな往復をしておりました←

旅行の出来事なのでつい財布の紐が緩んで、普段好きじゃないタクシーに乗ってしまいましたが今振り返ってみると結構エゲツない贅沢ですね。。。(←ガンプラ買わなきゃ良かったのに)




関その3 エンスト後のクラッチ問題



さて、後は1時間以内に帰るだけだ!

意気揚々と走り出す森田でしたが、2速で左折した道路の真ん中で再びエンスト。。。


めちゃくちゃクラクション鳴らされながら道路の脇に車体を寄せて、エンジンを入れ直すも走り出さない。

何度やっても走り出さない。。。



ついに、壊したか!!とビビりまくる森田に見かねた工事現場のオッチャンが

〝1速に入ってないんじゃないの?〟

と声をかけて下さり 何とか発進をする事ができました、、




超 初 歩 的 な ミス





ええ、本当この時点でバイク押して帰ろうと思いましたよ。。。




これ普通に書いてるけど、現地ではめちゃくちゃ恥ずかしくアラサーになって割とトップレベルの羞恥心を感じました。。。

割と道の真ん中でエンストすると、ついつい1速に戻すことを忘れがちになっちゃうんですよね。

またまだ、ライダーへの道のりは遠そうです。。。





中々、初心者ライダー丸出しのハラハラする短いライディングでしたが 無事に無違反&無転倒でレンタルバイク屋まで時間内に戻る事ができました。

今回強く学んだことは、初心者は市街地で安易に小型バイクに乗らない!

むしろ次はATか250ccバイクに乗る!ということ。



限られた休日も予定があったりと、頻繁にバイクに乗れる機会は少ないのですが 

懲りずにいつかのバイク購入という夢を果たすまで挑戦して行こうと思います!







余談




今回は、九州遠征が多く飛行機や空港と人の出入りが多い場所に居たとのことで

念のためPCR検査キットを行いましたので公開しておきますね。










コメント

  1. haku3san より:
    このコメントは非表示です。

    バイクはカッコイイですが、荷物を運びづらいという欠点もあります。
    特にATバイクはとても危険な乗り物として有名です。(GPライダーの阿部典史(ノリック)も亡くなりました。)
    ガンプラなどを運びやすいレンタカーにしていただけますようお願いしたいです。

  2. side.Mt より:
    このコメントは非表示です。

    すーちゃん、お久しぶりです。

    九州遠征お疲れ様でした。

    昨年の夏に行った以来でキャナル懐かしいなぁ。

    PayPayドームのホークス戦の試合後の花火綺麗でしょ。

    一応、今まで球場で見たホークス戦は連勝中で毎回、花火見てるよ。

    バイクツーリングは大変だったみたいで、お疲れ様でした。

    自分は免許取ってから公道で走っていないので、乗れるか心配です。

    今月は忙しいので、また、来月に逢いに行くね。

    予約合戦頑張ります。

    すーちゃん、頑張り屋さんだから、仕事、無理せずにお体を気遣ってね。

    はやく、すーちゃんに逢いたいなぁ。

  3. senpai_noririri より:
    このコメントは非表示です。

    paypayドームはドーム内に花火が上がるのね!₊*̥(∗︎*⁰͈꒨⁰͈)‧˚₊
    それは見てみたいなー!
    勝敗は・・・まぁ勝負は時の運だし!アウェーだし仕方ない!笑

    レンタル819、返却時間早いよね!!
    オレも3年前の奈良遠征時、大阪からレンタル819で原付借りて奈良を回ったが・・・返却時間ギリギリでめちゃめちゃ焦ったのを思い出したよ苦笑
    返却時間19:00なのに17時半時点で奈良で道に迷うという・・・地獄か
    そして暗闇峠へ・・・笑

    > タクシーでホテルまで行き、呼び出した母上に荷物だけ預けて、さらにまたタクシーで駐車場まで戻るという超絶リッチな往復

    (・・・コインロッカーに入れておけばよかったのでは)
    いやもうテンパると正常な思考ができなくなる!仕方ない!笑

    帰路もなかなかのメンタル修行だったようですが、
    無事に戻ってこれたようで何よりでした。

    安全に気を付けて場数踏んでいきましょ!

  4. iida_shi より:
    このコメントは非表示です。

    飯田です。

    ブログ、楽しく拝見させて頂きました。
    福岡でレンタルバイクされたのですね。
    相変わらず森田さんはアクティブで、良いてことだと思います。
    私も少しは見習いたいと思います。

    色々、大変だった様ですが、とりあえず、無事故、無違反で良かったです。
    今はガンダムベース東京が閉館しているのでガンダムベース福岡は良い訪問先だと思います。
    私もいつかガンダムベース福岡に行ってみたいです。

    母の日に一緒に旅行され、共通の趣味を満喫されるのはとても素晴らしい企画だと思います。
    勝ち負けが着いてしまうのは残念ですが、お母様が楽しまれた様なので良かったのでは無いでしょうか。

    それではまたお会い出来る日を心から楽しみにしています。

    飯田

  5. modoki より:
    このコメントは非表示です。

    お疲れ様でした!!!

    恥ずかしかったでしょうが

    しっかり経験となりこれからの運転に役立ちますよ~

    事故起こしたり怪我が無かったのが一番です

    飛行機での無事ご帰還も、(*≧∇≦)ノ

    σ(*´∀`*)は未だに飛行機に乗ったことがありませんがw

    では少しずつ暑くなってまいりました

    熱中症など気を付け体調管理しっかりして

    お互い平穏に今夏乗りきりましょう

  6. senpai_noririri より:
    このコメントは非表示です。

    コメントがゴミ箱に…!泣

  7. いの より:
    このコメントは非表示です。

    こんばんわ いのうえです。

    週末にインスタの更新が無かったので体調悪いのかなぁと心配しておりました。
    大事な場面でお腹を下すと書かれていましたが大丈夫でしょうか?
    精神的なモノなんですかね?おじさん(私)はビオフェルミンとかヨーグルトで腸活しています。

    レンタルバイクの記事も楽しく拝見させて頂きました。
    前回(5/3)、入ったときにはバイクの話出来ませんでしたが、昔はサーキットや峠をブイブイ言わせながら走っておりました。
    で、一般的に排気量が小さいとエンジンのトルクが小さくなるので、125CCとか250CCは結構アクセル吹かしながらクラッチ繋がないとエンストします。
    (最近のバイクのエンジンは4ストロークなので、特に回さないとダメかも)
    次回、バイク乗る際は回転数に注意して乗ってみてください。
    (エンストだけなら回転数を上げてクラッチ繋げば改善されますが、バイクの排気量を増やした場合、車体の重量も増えるので取り回しは確実に悪くなりますし、腕力が無いとリスクだけが増えるのでお勧めしません。ケガしないか心配です)

    あと、毎朝の検温の写真も楽しく拝見しております。
    ファルコンもバランス良くスミ入ってましたし、1/144のガンダムのファレフォ塗りも良かったですね。
    旧キットは実は造形面は良く出来ているんですが関節の接続部分の位置が悪いので結果不格好に見える時があります。
    因みにおじさんたちはそんな旧キットの関節をニッパーで飛ばして、針金を入れてイカリ肩やつま先を開き気味にしていわゆる「ガワラ立ち」にしています。次回、旧キットを作成するときは試してみてください。

    また最近、特に感動したのはガルガンですね~。あの赤グラデはめっちゃよかったです。
    素晴らしい黒立ちで、私がエラそ~に教えるまでも無かったんですね。
    そういう意味では森田さんの事をまだまだナメてました。ごめんなさい。
    お詫びに今度入ったときにはもっともっといっぱいナメナメします(笑)

    では、次回お会いできるのを楽しみにしております。

    梅雨入りで寒暖差や湿度差が激しいですがお体にお気を付けてお過ごしください。

  8. tsunsi- より:
    このコメントは非表示です。

    そんなに、博多大変バイクレンタルだったとは?
    一言も言ってくれなかったのは、嫌な気分にさせてしまうかも?との思いやりだったかな?
    「末廣」は、気に入ってくれたかな? 900円程のお安い酒でごめん
    丸井錦糸町店地下の8番通路の冷凍食品側に有ります。
    地ビールも結構数多く有りますよ。
    末廣ともう一つのお酒は何かなー 〇〇美人? 南部美人や東洋美人は有名だけど違うよね!
    今度教えて。
    森田の陶器市 第二弾 今度は当選しますように・・・

    「汗疹」わたしは、ならないので対策が分からないけど、入浴後扇風機で乾かす。
    汗が出たらこまめに清潔なタオル・ハンカチで拭く。
    黄色ブドウ球菌が付いた爪でかくと、化膿してひどくなるので、コロナ対策アルコールで消毒を頻繁に行う。 ステロイド系塗布薬が効くが、使い過ぎに注意です。

  9. タッキー より:
    このコメントは非表示です。

    涼花ちゃん、久しぶり
    タッキーだよ。

    バイクレンタルの顛末、通勤電車の中だけど笑わずにはいられなかったよ。
    今更だけど、排気量ないマニュアルバイクはギアの接続難しいんだよ。
    まあ、それを実感出来たので良かったかもしれないね。
    400ccまで乗れるんだから、大きいかもしれないけど安定性があるほうが良いよ。
    中々収束の兆し見えないけど、お互い健康でいようね 

タイトルとURLをコピーしました