アイドル

年明け1発目のBABY METAL 「LEGEND – METAL GALAXY」 DAY-1へ行ってきたのだよ。

SNSフォローボタン
涼花をフォローする
アイドル



こんにちは、涼花です!

昨年埼玉スーパーアリーナであんなに人混み地獄に悩まされたというのに、大人になった最愛ちゃんの可愛さが頭から離れずまたもや足を運んでしまったBABYMETAL。


勤務先にメイト(BABYMETALのファンの呼び名)さんがいらして この前のライブ良かったですね~なんて話していたら、

「1月行けなくなっちゃって、チケットいる?」なんて言われるものだから まんまとダフ屋並みのスピードで買い取り、現地へと足を運ぶのでした。

今回は昨年以上に行列地獄になる事をこの時はまだ知らずに、、、。




本ライブ会場は、森田も初参戦となる幕張メッセ。

千葉ロッテの本拠地でしょ?くらいにしか知識がない自分は海浜幕張駅を降りた瞬間にメイトさんらしき人の波にのって歩くこと10分ほど。


見えてきたのはどこがライブホールか分からない程の巨大な施設。


加えてこの日は〝次世代ホビーフェア〟なるものも開催されていたので 

現地はアニメコスプレと怪しげなTシャツや仮面を纏ったメイトで埋め尽くされるという とてもカオスな状態でした。

千葉は土地が広くて良かったね!←


前回は入場に大幅な時間がかかった という反省点があるので

今回は割と早めに人混みを掻き分けながらもすぐしまグッズ売り場へ向かいます。

その際にも中が広過ぎる為に目を血走りながらも ようやく見つけたグッズ売り場のホールへ向かうと、、、


この人混みである(震)

※開演3時間前

早く来たつもりが完全に出遅れたショックを隠しきれないまま列へ並ぶ初心者アラサーメイト。

3時間前に着いてもグッズの購入としては後半の方だったらしくこんなにバライティ豊富だったグッズも30分ほど並んで売店にたどり着いた時には半分以上SOLDOUTの悪夢なのでした。。。

品薄商法なのは分かるけど、もっと数用意しといてくれ!!←

唯一購入できた売れ残りTシャツを身につけて、いよいよ入場待機列に並びます。

今回はアルファベットで指された各アリーナブースごとに主となるライブホール周りのエリア(通常の展示エリア)で待てとの指示。

展示ホールで待機なんて随分と広々としているな、、、と思えば

さらに、この人混みである(ひぇえ、、、震)

この待機部屋があと7部屋も8部屋もあるのだから なんて恐ろしいこと!

さらにこの後、前回同様に国際便に搭乗するレベルの金属探知機等の検査を受けるなどやっとライブホールに入場できるまで2時間半ほど。

加えてライブが始まるまで30分と合計3時間近くの腰への苦行を強いられることなったのですが、やっと会場に入れた喜びは足腰の辛さ以上に心地よく完全にBABYMETALの従順な犬と化している当方なのでした。。。

待ち時間中に注意事項モニターを見て思わず撮影してしまったもの。

武器とは、、、。

武器禁止なんて最高にパンクな注意事項を流すのはBABYMETALだけだね!←



さて、本題のライブですが冒頭の4曲が前回と同じセトリ、同じ映像だったので〝おやおやアミューズさん手抜きですか?〟と思わせといて

4曲目以降、過去アルバムの人気曲&新曲ラッシュで度肝を抜かれる超ツンデレセトリとなっておりました。

特に初披露の「Oh Majinai!」は、コーラスにスウェーデンのメタルバンドSabaton のJocke”Brodén(通称 ジョアキム)が参加しているのですが、曲が始まった瞬間、厳ついサングラスのおっさんが大スクリーン映し出されるというなんとも衝撃的な場面に、、、!

※こちらがジョアキムさんです。


曲調も若干メルヘンなナンバーなのでメンバーたちも可愛くタップダンスっぽい振り付けを踊ってる後ろでひたすら仁王立ちしたサングラスのジョアキムが映し出されるというシュールなスタイルにグッ!ときたファンも多いと思います。


さらにCDでは存在感の薄い「Brand New Day 」大人っぽくキレのあるダンスにすぅーちゃんの綺麗な高音。

「Night Night Burn!」では、タンゴ風味の振り付けで可愛く彩るダンサー2人などアルバムではあまり引っかからなかった曲も新たに好きと思えるほどに上手く魅せるアレンジをしていたと思います。

そして何よりも、海外ライブを経験してさらに深い発音で英語部分を歌えるようになった「The One」。

サポートメンバー全員が集合し、初めて3人という黄金比を崩して披露した「Road of Resistance」の流れはBABYMETAL史上の歴史に語り継がれるくらい素晴らしいパフォーマンスでした!!



特にRoad of Resistanceの冒頭でスクリーンにパッと3人が映し出されるのがその並びが

RIHO-METAL     MOA-METAL    SU-METAL だったのですよ。

元モーニング娘。のエースであり、すぅーちゃんと同じ広島アクターズ出身の彼女らが揃い。サポートメンバーで陰だった存在にまともにスポットを当てられる、、、もうこれはハロヲタとしては歓喜しか感情は湧き上がりません。。。


しかも最愛ちゃんがセンター(だった気がする)。

3時間立ちっぱなしで待機してよかったぁあああ!!!(←チョロい)



まぁ、そんなに鞘師里保(RIHO-METAL)のこと好きだったけ?という点は置いといて、いつもカメラに映らない筈の存在であるサポートメンバーが所々でよくピックアップされてたので最後への前振りだったのかもしれませんね。

これからもBABYMETALは、正規メンバー2人+サポートメンバーの体制を続けていくのかは謎ですが新しい楽曲も含めて、新しいことに絶えず挑戦していくんだろう という期待感を改めて持てたライブでした。


個人的には、過去リリースアルバムは

1枚目 アイドルメタルでポピュラーな新規獲得向け

2枚目 楽曲としての完成度は1番高い

3枚目 様々なアーティストとコラボし、メタルの概念を打ち破る実験的1枚

と認識しているので、これからどういう方向へ向かっていくのか楽しみな点でもありますね。

因みに下記が今回のセトリとなります。

「LEGEND – METAL GALAXY」 DAY-1 セトリ

1 Future Metal

2 Da Da Dance

3 Elevator Girl

4 Shanti Shanti Shanti

5 Oh Majinai!

6 ヤバッ!

7 Brand New Day

8  ギミチョコ!!

9 メギツネ

10 Night Night Burn!

11 The One

12 Road of Resistance



絶妙な前回披露済み曲と新曲、人気曲の配分。

今回は全てアルバムのDisc-1からの披露となっていました。

そして何気に物販会場でもDisc-1しか流れないという伏線を張るアミューズさんどこまでドSなんですか!!

2日目は、Disc-2の楽曲中心で被り曲一切無しだったとの事で2日間取ればよかったと本気で後悔しています。。。


次回は10月に最終章のライブ発表されましたが、意味深なタイトルからも良いお知らせであってと願うばかりです。

ともあれ、まずは今回も心を壮大に満たいただくライブに感謝。

悪いお知らせであったときの為に絶対に一 1度は見ておくべきアーティストですよ!!


コメント

  1. haku3san より:
    このコメントは非表示です。

    凄い熱量ですね❗

  2. senpai_noririri より:
    このコメントは非表示です。

    BABYMETALライブ、ものすごい規模だったのだね!
    国際展示場1〜4てめちゃめちゃ広くない?!
    マジで2万人くらいのキャパがあった気が…
    そりゃあ「この人混みである(震え声)」にもなりますな笑
    武器禁止やジョアキムさん等、BABYMETALはよく知らないが、とりあえずとても楽しそうなのと、すずかちゃんのBABYMETAL愛を感じたレポでした!
    こりゃもう最終章は全日参加ですな!(o´罒`o)

  3. つんくん より:
    このコメントは非表示です。

    ベビーメタルライブ情報ありがとう
    やっぱり元モー娘が、メンバーに入ったら、すーちゃんは、ベビーメタル狂いになるね
    鈴木愛理ちゃん熱は、下がっちゃう❓
    しかし、3時間前から立ち待ちし、始まってからも、立ちっぱなし、相当疲れたよね‼️
    お疲れ様
    ベビーメタルの人気は、凄いねー❗️
    海外でも人気見たいだし❗️
    裏方さんが凄いのかな?
    パヒュームも裏方さんが凄いね❗️

    すーちゃんが、いいと言うものに、絶対いいけど、これ以上音楽ジャンルを増やすのは、少し待ちます
    wowowとかで、放送した時は、必ず観ます。

  4. ゆうき より:
    このコメントは非表示です。

    予約合戦負けました。

    瞬殺でした。

    すーちゃんと一緒に朔日餅を食べたかったです。

    来週末の出勤予定ありましたら、予約合戦頑張ります。

    伊勢のお土産は持っていくね。

  5. テスト より:

    テスト

タイトルとURLをコピーしました