アイドル

鈴木愛理ちゃんのライブ「LIVE PARTY No Live, No Life?」に参戦して来たのだよ。

SNSフォローボタン
涼花をフォローする
アイドル

こんにちは、涼花です!

いよいよ、今年も残すところあと1週間少しとなりましたね。
年末で昼のお仕事がバタつく中、プライベートの方もイベント続きでどことなく財布に木枯しが吹き続けております、、、自己責任とは言え何とも侘しい←

とは言いつつも、大好きなハロプロを見たり富野監督に会ったり、プラモの神様と言われる川口名人のガンプラ講習会に参加したり はたまたKISSの来日ライブに行ったりとお金が舞う勢いと同時に心が満たされていく中、
今年最後の参加イベントは、やっぱり現在1推しの鈴木愛理ちゃんのライブで締めくくることになりました。

内容もいつもの様にひたすらに楽しかったのですが ただそれを書くだけなのもつまらないので今回は素直に森田が思ったことをツラツラと綴っていきたいと思います。

まず昨年の秋頃にもライブを行ったZepp Tokyo にて2枚目となるニューアルバムをリリースした直後でのタイミングであったのですが
最大の特徴としてソロになって初の〝ダンサー無しでのパフォーマンス〟という点でした。

それに合わせて曲調も生バンドである強みを生かしてのジャズアレンジであったり全体的にメロディアスな雰囲気に変更していた点が 
まさに「このライブでしか聴けない鈴木愛理ちゃんの歌!」という特別感があって良かったですね。

ハロプロのソロ活動というのは、安倍なつみさん・後藤真希さんがそうであった様に基本的にダンス系から始まりそこから年齢に合わせて大人路線へシフトしていく形式ですが
愛理ちゃんもそろそろその段階に入ってきたのかな という印象を受けました。

去年の暮から声の出し方も本人なりに工夫していた様でソロデビュー当初から比べると別物になっていたのですが
多分力が入りすぎたのか後半は若干バテ気味になりアイドル時代寄りの歌声になっていた点もまた可愛らしい点です(苦笑)

またそれと同時に、入場口からギューギューにヲタクで圧迫された地獄絵図のような観覧フロアを見て
そろそろ彼女クラスになって来るとZepp Tokyoも限界に来ているのだと思いました。
いくら体が丈夫なヲタクと言えどもさすがに苦しいのよ!←

むしろ今回のゆったりと聴かせる様なライブならZepp Tokyoでなくても良かったのでは?と感じたのが正直な気持ちです。

なかなかキャパ的にちょうどいいところが抑えられない問題があるかもしれませんが、
愛理ちゃんも女子向けにミディアムテンポなラブソングを歌いたがって節があるし、せめて椅子のある会場でのライブを実行してもらえればと 
余計なお世話ながらに思ったのでした。

もう、、本当ヲタクって現場の苦労も知らず口出すの好きなんだから!←

他にもクリスマスが近かったのでカバー曲も多数披露してもらいました。

他アーティストさんでは
BoAのメリクリ。
前回も披露していてアルバムの収録曲にも入っている wacciの別の人の彼女になったよ

一方ハロプロでは

Buono!

-Winter Story-

°C-ute

JUMP
会いたいロンリークリスマス

ヲタクってすぐ過去のことを知ってると自慢したがる悪い癖ですが、
今回のライブ、やっぱり私はハロプロのカバーが1番楽しかったです!!←

だって-Winter Story-なんて発売10年前ですよ!
その時森田は短大生でぼっち通学の度に中央線の車内でひたすら聴いてたのを今でも鮮明に思い出します。。。

あの頃はまだ渋谷公会堂でライブが出来て、発売記念イベントはいつも山野ホールだったよなぁ、、、(←ハロヲタにしか分からないネタでごめんなさい)

Buono! -Winter Story-

-Winter Story- Buono!

他の曲もJUMPは有名といってもB面だし、割とマイナー系の曲たちだったのでまさか歌ってもらえるとは思わなかったので個人的には凄く嬉しかったです!

今回は意見中心に色々書いてしまいましたが
あそこまでavexに移行し脱アイドル宣言もするアーティストがいる中目まぐるしい環境の中で、アイドル活動をしていた頃の曲も大事にし、
それでいてデビュー当初のキャッチコピーである「本当の鈴木愛理を知っていますか」を密かに継続する様にいろんな楽曲に挑戦する姿は今ライブも見ていて眩しかったです。

新しいアルバムではOfficial髭男dismさんからの提供曲『break it down』も収録されている事ですから、色々な場所で披露して注目を集めて欲しいものですね。

鈴木愛理 break it down

鈴木愛理『Break it down』(Music Video)

ライブの終盤では「ウケメン」という番組のテレビ収録用のライブ場面もあったので、内容的にも盛り沢山のコンサートでした。
放送はフジテレビ 1/3の深夜らしいの気になる方はよろしければ録画予約してみてはいかがでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました