アイドル

3年ぶりにBABYMETALのコンサートに行ってきたのだよ

SNSフォローボタン
涼花をフォローする
アイドル

こんにちは、涼花です!

2ndアルバムをリリースしてから早3年。
元々ワールドワイドに活躍していたベビメタでしたが海外の有名アーティストとも交流を深め雲の遥か上の存在に。

売れ過ぎると足が遠のき気味になってしまうのが悪いドルヲタ心理だったりするのですが
森田に会いに来てくださる方の中にも、徐々にメイトさん(ベビメタファン)が増え、
これは指をくわえて待っているだけではいけない!と思いなんとかチケットを手に入れ、ライブ3日前に音源を購入するという荒作業をこなしておりました。

私の心の中の METALの魂も消えてなんかいないぞ!←

前回のブログでDEATH(デス)!! DEATH(デス)!!言ってから これまた3年の月日が経ち浦島太郎な気分で会場のさいたまスーパーアリーナ(以下SSAと略)へ。

森田が最後にSSAに行ったのは2年前のハロプロの°C-ute開催ライブ。
その際も凄い人だかりでしたが、更に今回はさいたま新都心の空気なんて無くなるじゃないくらいの人!人!人!

余裕を持って1時間半前に行ったからか2DAYSの2日目は運良く余裕を持ってグッズも買えたものの、各入場ゲートにも半端ない人の群れが。

入場チェックの内容は、今からJALに乗るの?と言わんばかりの スタッフ総勢の流れ作業の荷物検査に金属探知機等、、、ハロプロでは経験できない入念さ!←

開演1時間前の森田の席からはこんな感じ。
優雅にビールなんて飲んでましたが、この15分後両サイドガチガチに埋まり安易にトイレに行けない地獄を経験することになります。。。

本編はまずオープニングアクトのBRING ME THE HORIZON というバンドのパフォーマンスから。

世界的なロックバンドのようですが残念ながら当方は存じていなかったのですが
ついにベビメタとオープニングアクトを呼ぶまでになったのね とまるでサマソニに来ているかのような気分でステージを眺めていました。

中々いいメロディだなぁ なんて聴き入りつつも、パフォーマンスタイムは1時間に及びました、、、いっ、1時間!?

「センキュー、トォーキョー!!」と意気揚々に埼玉で叫びながら颯爽と去って行きました。
さすがアミューズ帝国、やることが違います。。。

いよいよ待ちに待った本編は、これでもか!といったように今回のアルバムのテーマである〝宇宙〟を表現するかのように 
背面モニター&床モニターを贅沢に使用した幻想的宇宙空間のステージにメンバー達が現れます。

数年ぶりに見るSU-METAL(中元すず香ちゃん)とMOAMETAL(菊池最愛ちゃん)、、なんて尊いんや!!!

特にあんなに最愛ちゃんが綺麗な女性に近づいていて、、ああ、最愛ちゃん!最愛ちゃん!お姉さんは心配だよぉおお←

昨年脱退したYUIMETALの代りに、日替わりのサポートメンバーは元さくら学院の岡崎百々子ちゃんでした。
(※後ほど調べてみると今回は2日間とも百々子ちゃんだったようです。)

パフォーマンス力の高さは問答無用で去ることながら、ハイトーンボイスを連発しながらまったく声のブレないSU-METALの魂の歌声には改めて度肝を抜かされっぱなしでした。

久々に観に来たニワカファンが言える事ではないのですが
3年前の東京ドームでもう少し上ずってた部分があったような。
これが世界を経験したレベルか、、、と崇拝するも彼女はまだ22歳。日本にまだまだこんな子がいるなんて 本当に恐ろしい子、、!(褒めてます)

MOAMETALもダンスもキレキレながらも多様に表情でも魅せるようになっていたのですが 元々の整った顔立ちもあってこれが神々しいのですよ。。。

いつも本人を見る度に思いますが最愛ちゃんのご両親、この世に最愛ちゃんを産んでくれてありがとう、、、!

以下、今回のセトリです。

01. FUTURE METAL
02. DA DA DANCE
03. ギミチョコ !!
04. Elevator girl
05. Shanti Shanti Shanti
06. Starlight
07. Kagerou
08. Distortion
09. メギツネ
10. PA PA YA!!
11. KARATE
12. Road of Resistance
アンコール
13. Shine
14. Arkadia

え、これだけしか歌ってないの?
と腰を抜かすライブ時間はそれもそのはずの1時間半。
終了時間は19時半という超健全コンサートでした。

1曲1曲が濃い内容でしたが腹6分目くらいで終わらせちゃうアミューズ帝国、マジで強気です。。。

加えて下記、ベビメタファンしか分からないどうでもいい感想もつらつら。

○ FUTURE METALの新生SA感に胸アツ!ついでにアルバムジャケットをドアップで映すセンスも素晴らしい。

○Elevator girl披露の際の背面モニター、実際のライブ映像と連動してエレベーター風に上下に動くレイアウト凄すぎる!

○ Starlight で使われる照明演出のレザービーム。ふと後ろを見てみると、あえて2階と3階の境目の壁に光を当てて星空を演出するという凝った世界観の作りよう。

○ PA PA YA!!で収録でもコラボしたタイの人気ヒップホップシンガー・F.HERO氏しれっとゲスト登場!(ラップパートまで気づかなかった。。)

ついでにサポートメンバーの百々子ちゃんが今日一の笑顔で楽しそうにタオルを振り回しており心が和むアラサーメイト←

○メギツネのワッショイ!の最愛ちゃんの可憐な笑顔でアラサーメイトの眼球をいとも簡単に破壊。

○ KARATEの最愛ちゃんソロコーラスに可愛すぎて脳がトロケソウ。。。

○ Road of Resistanceで旗を持って登場する最愛ちゃんが凛々しすぎて、胸に動機が、、、(←もういい)

○ Road of Resistanceの曲終わり後に
すぅー様に「We are BABYMETAL!」と10回くらい一緒に言わされ、ちょっぴり気恥ずかしい大人メイト達。

○とにかく最愛ちゃんが可愛い!!←

もう、終始心から拍手を送りたくなるようなパフォーマンスに
これで諭吉1枚は安いわぁ、、、と金銭感覚まで狂わされそうなくらいとにかく尊かったです。

新生の2人体制+サポートメンバー の形を始めて見たわけですが、コーラスが目立つ部分は若干不足感は感じつつも
その不屈心からかより成長を感じられて更なる可能性を期待せずにはいられなきライブでした。

足が遠のき気味であったけど勇気を出して行って本当によかった!!

1/25から再び2DAYSのライブも発表されたようですかし、森田もチケットを勝ち取りまた参戦したいと思います!!

SUZU METAL

BABYMETAL Elevator girl【English ver.】

BABYMETAL – Elevator Girl [English ver.] (OFFICIAL Live Music Video)

コメント

タイトルとURLをコピーしました