趣味・雑談

ライオンズの聖地 メットライフドームに観戦に行ったのだよ。

SNSフォローボタン
涼花をフォローする
趣味・雑談

こんちは、涼花です!

1つ前の投稿では、桜の記事を書いたというのにいつの間にか汗ばむ陽気まで気温は上昇し、街にはすっかり新緑が増えつつあります。

寒の戻りもあったり中々安定しない天候ですが、それでも快晴時には過ごしやすい季節が続いていますね。

ここ最近の森田はと言うと、スポーツ観戦に熱が増し連日大宮アルディージャのシーズンシートをフル活用したり、ついに西武ライオンズのファンクラブまで加入をしてしまいました。
ただでさえ趣味投資で貯まらないお金と体力の減りが著しい、、、!

サッカーは昨年から応援はしていたものも、そういえばDAZN (スポーツ配信アプリ)で野球は観戦するのみで現地で観に行っておらず。
そこで初めて3月の東京ドームで行われた西武対日ハム戦を訪れた際にその熱気に心を奪われ、すぐに次週も大宮県営で行われた試合を観に行くという無駄な行動力を発揮しております(苦笑)

選手の名前も徐々に覚えてきたし、色んな球団のチャントを聞けて毎回観戦を楽しんではいるのですが、、、

4/5 日ハム対西武戦 5-2

4/9 西武対楽天戦 6-7

まだ生観戦で1回も勝ったところに立ち会えていないのです。。。

いやいや、観に行くと負けるとかいうジンクスは間に合ってますから!(涙)

これは愛するライオンズの勝利をこの目に焼き付けるまでは令和は来ないな!
という思いでついに先日、本拠地メットライフドームへと足を向かわせるのでありました。。。

池袋まで出ると、副都心線から西武球場前まで直接の特急が出ているので乗り込みます。
今回は平成最後の試合ということで飯能あたりから少しずつ車内は混み合い、、、

終着駅に着く頃にはこの人だかりである!!
獅子ファン、スゲー!スゲー!

西武ランド一色の改札を降りれば、巨大なレオ君が!

なんとも勇ましく心強い。
これはなんか勝てそうな気がする!

球場の外には沢山の屋台グルメも出店しておりましたが、ここで購入してしまうと入場が大変なので
歯を食いしばり見て見ぬ振りをして入場の列へ。

ゲートまで気が遠くなるような、この長蛇の列である、、、!

ドーム内に入ると既に席はほぼほぼ埋まっているのを確認。
途中席を立つのも面倒なので、周囲の売店で先にお弁当とビールを買っておきました。

目当てだった沖縄料理をふんだんに詰め込んだ山川選手のお弁当は売り切れだったので、おかわり君こと中村選手の串カツ弁当を購入。

ちゃ、茶色い!

メインの串カツが何本もあって、焼きそば、チキン。
彩りを飾るものは赤ウィンナーと紅生姜と気持ちだけのふりかけのみという
いかにも、おかわり君が食べそうなラインナップである。

中身がボリューム満点過ぎて、森田はおかわりちゃんにはなれませんでしたが味もそこそこに美味しかったのでオススメです。

時刻は既に13時を回っていたので、さっそくお弁当を食しながら試合を観戦する。

事態が動いたのは3回表。
それまで、順調と言わずも投手 高橋光成選手を筆頭に抑えてきた守備軍でしたが、まさかの最近不調の甲斐選手に甘い球を投げたところ見極められ意図も簡単に甲斐キャノン砲(ホームラン)をかまされます。

ま、まぁ一点だし、まだまだこれからだろう。。。

その後も去年は二軍だった育成出身の周東選手に打たれ追加3点。

ざわざわざわ。。。

その後、6対0まで点差は開き 外崎選手がホームランを入れたりフォアボールやボークで押し出し点を入れるも、次々とソフトバンクにヒットを許し点差は縮まらないという悪夢
がループは止まらず。

最終的には、16対5というよく分からない点差でフルボッコ負けしました。。。

いつもより酷いやないかい!!

会場の観客達は既に8回から席を立つ人が続出し、試合が終わる頃にはほぼ半数近くしかホーム側のファンは席に座っておりませんでした。
これが噂の気性が荒い獅子ファンの伝統か←

今はチーム全体か調子が悪い時だと思うので、タイミングが合うときには足を運んでせめて今年中には勝利ゲームにお立ち会い出来る事を願っています。

とは言いつつも、せっかく本拠地に来たので名物の選手看板と写真を撮って帰ることにしました。

少しでもテンションを上げるためにスタメン全員と集合写真を撮影したかったのですが
生憎のいつものように孤独の一人観戦なので撮影してくれる輩はおらず。。。

せめて、推し選手とだけは!
と人の通りが多い中決死の覚悟で自撮りをした写真がこちらです。

(※汗だくスッピンなので目は自粛)

森田の推しは、足が速く守備が上手い8番の金子選手なのですが
投手では34番の佐野選手も好きです(実は同い年)

今のところパ・リーグの少量の知識のみしかありませんが、都合がつく際にはセ・リーグも観戦しに行きたいと思っております。

普段お店に会いに来て下さる方達のなかで野球ファンの人がいらっしゃいましたら 色々教えていただけましたら幸いです!

涼花

コメント

タイトルとURLをコピーしました