お酒

森田、ヴィンテージビールを飲むの巻。なのだよ

SNSフォローボタン
涼花をフォローする
お酒

アイキャッチ画像は那須高原ビール公式サイトより抜粋

こんにちは、森田です!

連日の猛暑が続く中、同志たちからいただいた、
酒という名のガソリンを夜な夜な補給しながら毎日を楽しく過ごしております。

先日からお会いした方たちには ”体絞る宣言” をしておりますが、美味しい酒を飲むために健康に気を使っているようなところもあるので全くもってノープログレムなのです!!(言い訳)

私の人生に酒という存在は本当に欠かせないもので、
家系も含め周りも幼い頃から酒好きの大人たちに囲まれて幼少時代を過ごしておりました。

中でも今でも強烈に記憶に残っているのが、無類の酒好きである佐世保の祖父が当時○学生を卒業したばかりの私と母を知り合いの外人バーに連れて行ってくれました。

「卒業おめでとう。これを飲めないと大人になれないんだぞ。」

そう言って、私にとある小瓶を勧める祖父。
それを一気に口に含んだ瞬間、強烈な臭みと痛みが舌に広がったので、なにを飲ませたんだ?!
と問いかければ、何も悪びれる様子もなく蛇のようなものが丸ごと浸けてある瓶を指差す
という衝撃的な体験をしたこともありました。
そう、祖父が何気なく飲ませたものとは ”ハブ酒” だったのです。。。

未成年に何てことをするんだ!この酔っぱらい!!
と一時期酒好きの家系を呪ったこともありましたが、今振り返ってみればいい思い出です←

そうやって大人になった森田ですが、
旅をしながらその土地土地の酒を飲んだり、やはりいい酒にたくさん出会いたいという気持ちがどんどん膨らんでいき、少々なら値の張るお酒も”これを逃したら一生飲めないかもしれない”という、冷静に考えればそうでもない無駄な焦りに逆らえず購入してしまうというダメ人間ぷりをレベルアップしていくようになりました。。。

そんな中、またもや先日ネットでとあるビールに辿り着いてしまい、ポチってしまった戦利品を今回はご紹介したいと思います。

『ナインテイルドフォックス』

上記ビールのモチーフ九尾の元ネタでもある殺生石伝説というものが那須野には昔から存在します。
物凄く簡単に要約すると、
九尾が美女に化けて世界のお偉いさんたちを誑かし世界を滅ぼそうとするのですが、正体を見破られ殺された後は、逆ギレして山にこもり毒を吐く巨石となって周りの生き物たちを殺しまくる
、、、というお話です。

ちなみに現在では、すっかり心は入れ替えて那須野のゆるキャラ ”きゅーびー” としてご活躍されているそうです。
日本を破壊的なまでに追い詰めた九尾が観光の顔になるとは、いろいろツッコミどころ満載でもありますが観光大使にまで就任し地元を盛り上げているようなので、まぁ良しとしましょう←

このビールの凄い点をざっとまとめると・・・

  • 世界初のヴィンテージビールらしい
  • 賞味期限は25年間長期保管可能
  • 製造年は1998年。(すでに12年間熟成済)

パッケージは上記の写真のように、オリジナルの焼き印を付けられた檜の木箱に入っており、見るからに高級感溢れる仕様。
容器はビンでなく、陶器。飲み口の先端には長期保存できるように蓋のようものが付いています。

実際グラスに注いで見ると、、、

グラスがWHITE HOPEなのは置いといて(ちょうどいいのが無かった)
こ、濃い!色が濃すぎる!!
立ちのぼってくる香りも芳醇な何ともいえない匂いをしており、もはや麦酒らしくありません。

他のサイトでも同じような感想が書かれていますが、濃いのは色だけでもなくその味も同様であり、
ウィスキーのようないつまでも口に残る重厚感ある味わい、
ふわっと静かに鼻から抜ける香りは芸術の域に達していると言っても過言ではないくらいです。

でも、さすがに麦酒1本に約15Kを出すのもアレなので
手を出しにくいという方のために、だいぶ値段を抑えた1年未満の若いバージョンも存在しています。

こちらはすっきりとした味で非常に飲みやすく美味しいです。
が、やはりヴィンテージビールを飲んでしまった後ではその差は歴然としてしまいます・・・
しかし、麦酒としてはある意味こちらの方が正解なような気もするのも不思議なところ。
贅沢を一度味わってしまいワガママになった自分の舌が非常に切なく思う。

このように金銭感覚と自身の麦酒のイメージをまさに狐に化かされたようにおかしくさせてしまう存在ではありますが、人生において飲んでおきたい1本であることは変わりない。
購入するのにとても度胸がいる酒ではあるが後悔の念は湧いてこない・・・と思うので、
一度味わってみてはいかがでしょうか。

ナインテイルドフォックス 1998’s購入ページ(https://nasu kohgenbeer.ocnk.net/product/13
※現在はSOLD DOUTになっています

コメント

タイトルとURLをコピーしました